2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃべり

友人と長電話。と思ったら電池が切れる始末。どうしたものか…。充電を忘れてしまったので仕方ないのですけれどね。 写真は、スカイツリーです。 真下から見上げた感じ。 ゴールデンウィーク中に行ってきました。

本気で焦り

本気でいろいろと焦りが生じています。 どうしたものか。自分の中でどこか落とし所をつくらなければならないのは承知しているけれども。 うーん。だめなんだよ。よわっちい自分が腹立たしくおもう。行動に移さないと何も始まらない。 それはわかっているつも…

2万字の文章の中

2万字の文章の中には、とてつもない時間や作業の結果が詰め込まれています。 すごいよね。これだけ書くのって。人の文章を見て、そう思います。 卒論はどうでしたか? と聞かれるのですが、 書いてないんですよね。4年のときにゼミ解散しちゃったので。 3…

雇用形態多様化の変遷

これも、前日に取り上げたものと同じようなものです。 こちらは、3時点の調査結果をもとに、どのように動いてきたのかを事細かに説明してくれるものです。PDFであったので、読んじゃいました。中身は、正直なところ表を見れば事足りるじゃん? という思いも…

能力開発の規定要因

というものを読んでいます。 「能力開発をした」を1、「能力開発をしなかった」を0とする、ダミー変数を被説明変数にした、ロジットだかプロビットだか忘れましたが、そのような分析手法を用いた結果を。正直、結構長くて疲れる。けれど、なかなか読みごた…

日曜日

歩いた歩いた。たくさん歩いた。 おかげで、足もお尻も痛い。 先週のフットサルは、足もお尻も、なぜか首まで、というか全身だったけれど、今日のは腰から下。写真を撮るつもりでいたけれど、 あまりいい風景に出くわさなかったというか、興味をひかれなかっ…

同僚と昼飯

土曜しか行かない、同僚との昼飯。 しかも隔週で行けるか否か、そんな感じ。さて、そこで話したことというと、やはり人間関係について。 自分の問題ではないです。相談を受けたというか、意見を求められたというか。でも、結構きついことを言ったような気が…

棚卸しが出来ていない

そうです。 たいしたことをしていないことに、安住していることが問題でしょうか。 マイナス面は幾らでも出てくるけど、プラス面で意識的なものは何があるのか?

流される日に抗いを

そう思って何もしていない。まずいことを理解していないのか。焦らなきゃ。

記憶に無い

もうね、記憶に無いんですよ。こんな前のことなんて…。 いまさら書きようもないと開き直ってみる。

こうしてまた空いた

いやぁ、さぼりぐせが酷いですね。 ここまで連続的に空けたなんて…。

とりあえず1点

日本対カメルーン戦で点数が動いたのを観たので、とりあえず書いておく。さて、勝てるのか? このままがんばってほしいですね!こういうときだけのにわかファンですけど、 やっぱり勝ってほしいですね。むしろ、こういうときだからこそ応援したくなる。彼ら…

フットサル

いやはや、動けませんでした。 体力がものの数分で尽きてしまい、 あとは惰性ではないけれど、余力なんてものはありませんでした。体を動かすことはいいことだ、ということは改めて思ったのですが、体力をつけなければなぁ…と、 毎回思う。今回も例にもれず…

やっと追い付いてきた

約2週間分あけていました。 理由なんてものは、毎回同じで、めんどうだったから。じゃ、辞めればいいということももっともなのですが、あーだこーだ言いながら、どうにかやっていくのが自分のスタンスであるというか。 継続は力なり、とはいうものの、それ…

そういや

先週土曜に白山神社に「あじさい」の写真を撮りにいったよなぁ、と今更書いてみる。今更、前の日付を直すのもあれだし、写真を出力しようとしたら、うまくプリンタが動いてくれない。 なんで?指示は間違えてないはず…なのに。結構きれいでした。 そのうち、…

論理学とか

読みたいし、極めてみたい。 そう、自分に足りないものを取り込みたくなる。新書レベルのものは読んだけれど、 やっぱりきちんとしたものをね。 でも、かなり苦痛だろうな…。

積み上げた本は減らない

そこらの図書館と提携したくなりますね。 貸出しますよ、なんて。専門図書館にはなれないし、そこまでの本はない。でも、娯楽に偏らない分だけ、そこそこの本がたまっている。 学部時代の本とかもあるしね。売るにはもったいないし。 捨てるなんてとんでもな…

ストリートファイえもん

友人から、Youtubeの「ストリートファイえもん」を教えてもらう。 これ、はまってしまう。作ったことがすごいと思うのだが、 これまできれいにはまるとはねぇ。あんなことindia(いいな) できたらindia(いいな)、ってこの音がいい。china china china(み…

もう1週間が始まる

時間には制約がある。 でも、それをうまくコントロールして、自身の効用をいかに高めていくのかを考えなければならない。わかっているつもりでも、 うまく行動に結びつかない。自分にとって、今の効用は最大化されているのか?今一度問う。

日曜日

掃除して、DVD観て過ごす。 なんてもったいない!「Saw」は観るのがつらいね。 観ていて、グロいし、気持ち悪くなる。最後の最後に明かされるものですが、 気持ち悪くなって最後まで観てられない。砕けたシーンを観るのは……。2回目を観ることは多分ない…

この半日というのが面倒なんだよ

半日だけのために出勤です。 これなら、平日8時間きっちり働いたほうがはるかにマシな気がします。半日のために出てこなければならない。 ま、午後には空くし、どこかに遊びに行くことだってできる。でも、中途半端だ。あまりにも。

休むか否か

有給に充てようかどうか、悩んでいるうちにもう週末。もったいない。 と、思いながら、今更出せない。 来週あたりどこか入れるかな…と思いながら、平日に休みを入れるのって、ものすごく「罪悪感」があるのはなぜなんだろう?貧乏性なのか。 与えられた権利…

木曜日

楽しいことなんかないかな〜と思いながら、 一日がたいしたことなく過ぎていく。もうね。こんな淡々とこなすような毎日なんて、うんざりですよ。もうちょっと楽しい人生にしたいじゃない? 充実しているとか、そういうものとも違うんだけれど。あわただしく…

長いこと空けるなぁ

とくに理由があるわけではないのですが、間隔を空けてしまう。癖もあるでしょう。飽きもあるでしょう。 書くことがないのもあるでしょう。 むしろ、これが一番大きな理由であるのは、毎回書いているとおり。

とめていた返事

保留にしていた返事をしに電話を掛ける。 覚悟を決めていたけど、どうやら向こうさんの情報と食い違いで、お流れのようだった。ショックはそこそこ、でも面倒を見てくれていた、心配してくれていた方に感謝と、申し訳なく思う。ま、気を取り直して、自分でど…