2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人が疎ら

昨日から休みにしている人が多いのですかね? 平日なのに人が疎らだったり。朝の通勤ラッシュもそこまでひどくなかったなぁと。 学生が少なかったからもあるけど、いつもに比べると結構な余裕が有ったり。毎朝こうだと楽なのに。

休みだと思って夕方に予定を入れていた

そうなんです。 二週間くらい前に、今日が休みか否かわからなかったので、予定を入れてしまったのです。 出勤かぁと思っていたら、その予定をすっかり忘れていて、慌てて予定変更。仕事は暇だったので、早く切り上げへ。誰かが居ればいいような仕事なので。…

休み前

早い人は明日からゴールデンウィークなんですね。 羨ましいものです。 明日は休日出勤で、いつもと同じように家を出ると遅刻になりかねないのです。休み前の雰囲気はいいですね。 「どこどこがいい」とマスコミが取り上げるのを見ると、マスコミに良くも悪く…

無期契約を繰り返しゲームと考える

契約満了前まで、企業と労働者がお互いを信頼して、裏切らない行動を取り続けることを望ましいと考える。 このことについて、ゲーム理論を用いた契約に関する物を探してみるか。両者とも、どのような行動を取るのがベターなのか、わかっているけど、なかなか…

何処を向いて仕事をしているのか

これを指摘しないといけないのか、と最近私は考えている。 でも、これを言ったところで、伝えた相手が理解をしていないならば、意味をなさない。何をする仕事であるのか。 誰のための仕事であるのか。 無論、組織が利益を得るために仕事をする。でも、対組織…

もう何をしていたのかなんて覚えていない

日曜でした。 掃除をしていて、ずいぶんと時間をかけてしまったなぁということを覚えているのですが、その後をどうしていたのか? 覚えてないなぁ。

こもる

久々に図書館にこもりました。昼を食べてから、夜まで。たまにはいいのだけど。飲食できないのが、ちょっとね。席を離れずに飲み物を飲んで、すぐに本に戻れる。 自宅でいくらでもできるはずなのに、自宅じゃやらない。この違いを何と考えられるか。

金曜日

やっと金曜日。ゴールデンウィークまであと少し。来週の祝日休日出勤なので、ちょっと遅目の連休になりそう…。

頭が熱いです。風邪引いたかな? 体の疲れもとれないし、歩けばふらふらだし。きちんとしたかたちで、眠りたい…。

水曜日、まだ水曜日

一週間が長いです。 朝起きて、「もう金曜日?」と思ってカレンダーをみたら、まだ水曜日。気持ちはもう金曜日でした。 まずいなぁ。本当に自分に余裕がなくなっているな。

疲れが抜けない

以前にもまして、疲れが抜けない。 朝は起きるというより、気がつくという感じでしょうか。寝ようと思って寝ていることが少なくて、 いつの間にか落ちている、そのような感じ。 なので、 体が休まらない。疲労感たっぷりのまま、気持ちだけで成り立っている…

1週間が始まる

もう月曜です。休みが休みになっていない。なんだろう、この無駄に感じるものは。 あぁ違和感が大きい。 がんばろうって思うけれど、 ちょっと余裕なし?

朝から夕方まで

眠いです。疲れてます。 漫然としている…ようで。 ちょっとあせりすぎなのかもしれない。どっと疲れが出てきています。 なぜなんだ?

なぜだ?

自宅に帰ってきてから、ネットにつないでいるはずなのに、 書かないのはなぜだろう? 自分のところを1回は見ているはずなのに、 書く気がないのか…?それも結構大きく占めるかもしれない。 でも、書くことがないことも多分にある。疲れてる……かなぁ。 五月病…

女性の非正規は減った

女性就業者のうち、非正規雇用が占める割合が減ったようです。 と、これいつのニュースでしたっけ?そのときに思いついたことといえば、 女性就業者の非正規雇用が減った要因とは何なのか? という疑問。そういえば、またヤフーニュースか何かをさらーっと見…

やっと追い付いた

やっと追い付きました。 1週間分を書くのはしんどいですね。たいてい、何をしたかなんてものは覚えていない。 ねつ造はしていないけれど、日付と内容があっているかは定かではありません。 多少前後していることもあるかもしれません。まぁ、あけるとこれだ…

まだ水曜日

まだ水曜日なんですね。 てっきり、木曜だと思っていた水曜の午前中。日付を書くものすべてが、1日ずれてました。あす提出すればいいや…というところですが、 そうもいかないものもあって。書きなおしは面倒だ…。 訂正印でも、まぁいいか。

Over Drive

GARNET CROWの新曲『Over Drive』が届く。 発送の連絡がメールで届いたのですが、 まさか火曜日に届くと思っていなかったので、ちょっと驚きました。アマゾンで注文すると、 大概水曜日(発売日当日)に届くことが多いので、めずらしいのか、 それとも発売日…

バタバタ

雨でした。確か。 寒い中、でかけた記憶があるので。バタバタとあわただしいのですが、 とにかく自分の持つ情報をいかに吸収してもらうか。消化…が正しいか? でも、培ったものもあるから吸収でいいのか。4月末までに伝えきれるか?熱心で勉強家なので、 た…

日曜の夕方

休みなのに、朝早くから出掛けて、 夕方にはお暇な時間ができてしまう。困った。家帰ってもすることがないし、 むしろ、こんな時間に家にいたくない。どうせ時間を無駄にするだけだから。春になってから、 時間の使い方をどうやら間違えているようです。

あすは朝が早い

そんなわけで早めに寝ようと思ったのですが、 コーヒー飲んで眠気がとんでしまいました。 午前1時。用事があって8時より前には自宅を出ていないと間に合わない。 起きるのはどんなに遅くとも7時よりは前。駅に着く時間を、できるならば、8時前にしたい。そう…

連続して

3週間くらい連続してますね。更新作業の怠りを。 1週間分まとめて書いているという始末です。忙しいもあります。 それ以上に、モチベーションでしょうかね?ま、書きたいときだけ書けばいいというものでしょうが、 今更そう直すのもね。スイッチングコストは…

木曜日

試されることには緊張します。でも、ちょっとワクワクもします。 上がり症な私には、前者が圧倒的に強く表れます。 でも、後者もちょっとだけ含まれている。

カード更新

図書館のカードを更新しました。 というより、破損のためなんですが。 財布に年単位で入れていたら曲がってしまい、それがひっかかってしまうという。ま、仕方ないか…。

考えずに読めるのはいいこと?

すーっと入るのはいいことだとは思います。 でも、考えずに読むのは大概抜けやすくないですか?でも、考えせて、かつ苛立たせるようなものは…ねぇ。 ま、そういうものの方が筋道をつかむ訓練にはなりそうですが。

月曜日

えーと、心霊探偵なんとかという文庫本を買いました。 考えずに読めそうです。表紙のイラストをみると、「これはライトノベルなのか?」と思わせるものですが。

日曜日

もうすでに記憶がない。 何をしたのか。あー、ちょっとだけでかけたか。 あすは雨…らしい。だれかがお花見云々という話を聞いて、 「月曜は雨でしたよね」という記憶が片隅にある。そんなものしか残ってないのですか? 私の記憶は。

教育費用と機会費用

雑記にしようかどうか悩んだのですが、一応カテゴリを分けることとする。さて、教育費用と機会費用。教育費用とは、人に対する投資とみなしていいのかな。それにかかる費用。教育を行うならば、少なくとも教育にかける費用以上に収益を得られると見込むこと…

書こう書こうと思って早一週間

ずいぶん時間が経ってしまいました。 いや、前より確実に時間を取れるはずなのですけどね。 追われているときのほうが、 きっちりやる方…なんでしょうか。思い当たる節は有る。「そういう環境に自分を置かないとやらない」ということがあげられる。 だから、…

新年度

です。 さて、体系的に物事を教えられるような時間がないので、 指示しっぱなし。 一応説明はするものの、 とりあえず、やってほしいことを確実に終わらせることから。さて、持っているスキル(私のではない)はどうしたら活かせる環境にできるのか? 能力を生…