2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

整理する

要らない資料を整理してます。 置く場所が取れないのに、アマゾンでポチっと押してしまうので、 届いては本を床に積んでいます。今の家に引っ越してくる前に、 マンガと雑誌(主にビジネス誌)は相当な箱数を廃棄、あるいはブックオフに買い取ってもらったの…

驚き

驚いたことに、 あるキーワードをグーグルで検索すると結構上位に来るようです。 「平均所得」「差別の経済学」とか。著名な先生方の論文やらニュースにまぎれてそこそこ上位にいるので、そういうものを求めてる人に申し訳なく思う。 調べたいものが載ってい…

風が温かい

気温が高いですね。 この前までの寒さとは、ずいぶん違うな〜。だって、冷え性のひどさが緩和されるし。 手袋を持ち歩かなくても大丈夫というのは、うれしいものです。 午後からは雨が降り始めましたが、 それでも気温は下がらず。でも、明日は下がるのか。 …

松たか子『桜の雨、いつか』

桜の雨、いつかアーティスト: 松たか子,武部聡志,亀田誠治出版社/メーカー: ポリドール発売日: 2000/02/09メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (21件) を見る(ベストにも収録)five years~singlesアーティスト: 松たか子,TAKAKO MATSU,YUKA KA…

日本の若者と雇用

日本の若者と雇用 −OECD若年者雇用レビュー:日本作者: 濱口桂一郎,OECD,経済協力開発機構,中島ゆり出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2010/01/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 82回この商品を含むブログ (6件) を見るを買いました。といっても、買っ…

食べ過ぎ

なぜでしょうか。 夜だけは、食べ過ぎる。口元が寂しいのでしょうか? 食事制限しなきゃなぁ…。

若年失業率

過去最悪の数字だとか。 確かに10%越えを見た記憶はありますが、 14%?どこの国の話? フランスのこと? と、日本ですね。 中卒と高卒を合わせた数字なのでしょうか。従来より、若年層の失業率は高く、かつ入職率も高かった。 だから、そこまで心配するほど…

マスコミが示唆させる非正規雇用のイメージ

確か、ワークシェアリングの話が出ていたころの話だと思います。 一昨年末の派遣切りから昨年3月頃に取り上げられたものといえばいいのでしょうか。ワークシェアリングを本格的にどうにかしないといけなさそうな、そんな状況において。 「ワークシェアリング…

食事

同僚と土曜のランチに。 仕事終わった後にですが。 いやぁ、満腹になった。 チーズメンチカツは、上にも中にもチーズがあって、おいしかった。サラダもテンコ盛り。値段は普通だと思いますが、味はいいです。 また行きたいですね。 それにしても、手が冷たい…

風の谷のナウシカ

TV

懐かしいですね。 久々に見ました。途中から。ナウシカにも「友愛」という言葉が出てくるのですね。ちょっと驚き。

平均所得

平均所得が300万円というニュースをいつだったか(この先の日付かも?)見た気がします。 この平均所得の見方は、 東京に限れば500万円だったような。 その記事で出ていのは、ほかには沖縄があって、沖縄が低かったような気がしています。まず、47都道府県だ…

給与は職能給か職務給か

ちなみに私の勤めているところは、どちらだろうか。 一律なので、職能給でも上がらない仕組みといえばいいのか、 みんな大した仕事なんてしない雇用区分だから、大した仕事でないという十把一絡で職務給かもしれない。「能力もってなくてもできるよ」「あな…

CD

先日、黒夢とSADSが復活? というようなニュースを見たような気がしたので、 黒夢『KUROYUME 1994-1998 BEST OR WORST』を購入。KUROYUME EMI 1994?1998 BEST OR WORSTアーティスト: 黒夢,清春,是永巧一,佐久間正英,佐藤宣彦,土方隆行,西平彰出版社/メーカー…

携帯電話市場はどこまで伸びるのか?

と、表題に書いたものの、もう飽和しているというのが通説でしょうか。 普及率はどのくらいなのでしょうか?8割を超えた? それとも9割?この普及率はどのように測っている?結構疑問だらけですが、 回線から見た普及率ではなく、個人所有による回答結果を知…

気になる人の余暇

あなたは、余暇に何をしていますか? 余暇とは、主に休日を想定してください。だけど、それだけではなく、仕事および学業の後に生じたときの余暇があるのであれば、 それについても考えてみてください。 と、コメント募集みたいな事かいても書かれることはま…

久々に秋葉原を歩く

あー、この前も歩きましたが、 店舗の商品をそれなりにでも「見る」ということに関しては久々です。通り過ぎるだけならしょっちゅうですが。 久々にゲームを見て、 「ほしい」という思いもよぎったのですが、 先に思ったのは「安い」。「安い」から「ほしい…

バレンタイン

今年のバレンタインは日曜ってことで、 本日に義理チョコをいただきました。ご丁寧にどうも。おいしそうなものを来月は用意しますか。 ま、義理でもうれしいものですね。

寒いなんてもんじゃない

すごく寒いですね。 夜は雪降ったけれど。昼間でかけたときは、手の指先も痛かったけれど、 足の指先もひどく痛い。冷え性もここまで悪化すると、冬は越せないんじゃないかと不安になります。 年々ひどくなる一方で。食生活から正さなきゃならことはわかるつ…

2トップ

日本の政治はおかしいですね。 いつになったら、正常化するのでしょうか?脱税総理に政治資金規正法違反幹事長。 自分が事実を認識しなきゃいいということでしょうか? クリーンでなければならないよね? それを追及してきた民主党なんだから。法律に違反し…

肩の荷

がおりました。 いやぁ、きつかった。 …カ月。まだまだ終わらないですし、 自分の中で解決できるまではまだ当面かかりそうです。自分の中では、 10年くらいかからないとだめかもしれない。 それくらいのプールがないと。でも、そこに向かうための1つの印にな…

be happy.

愛内里菜1stアルバム『Be happy』の最後の曲。 この頃からCDを買い集めていたのですよね。オリジナルアルバムは欠かさず買ってますし、 はずれはそうそうない。1stアルバムの「be happy.」が一番好きかもしれません。 この前発売されたシングル「Magic」も好…

ワーカホリック

「ワーカホリック」とは、仕事中毒。 この言葉の定義は難しいです。統計的に表れるのは、労働時間が相対的に多い人。 さて、これをどう定義したらはかれるのか。給与がほしくて長時間労働しているのか。 残業せざるを得なくて、不本意ながらの長時間労働なの…

人生やり直しがきくならどこに戻りたい?

表題のとおり、 「人生やり直しがきくならどこに戻りたい」ですか? 過去を振り返っても仕方ないし、 そこに戻れるわけではないけれど、「ああしておけばよかった」という感情といつまで付き合える? あきらめればなくなるもの?そのような悔いを残さないた…

入試っすね

大学入試ですね。 いやぁ、電車がやけに混んでるな〜と思ったら、 入試だったか。今週、来週がピークなんでしょうか。がんばれ受験生!

『仕事とセックスのあいだ』

『ニート』で有名な玄田有史氏と斎藤珠里氏の新書。 アマゾンで1円だったので、なんとなく買ってしまった。 送料のが高いってどうよ(340円)、と思うものの、著名な玄田氏の本ということなので購入。 いろいろと統計資料を駆使して、仮説検証をするのだろう…

ヒント?

いつぞやに書いた文書と同じようなものを見かけました。 何の検索でやってきたのか、検索エンジンからなら キーワードでひっかかるじゃないですか。で、その検索エンジンで、何十番目にあるのか、そんなところまで見に来るのはそうとうな者だな〜と思ってた…

緊張

いやなものですね。すでに、がちがち。 余裕なし。 明日は早く起きなきゃなぁ…。そんなわけで、今日の更新終了。2日分書いたしね。 1日付で、記事のこと書いたから満足だよ。もう。 社会保険についても、そのうち本を読まないとな…。今って、厚生年金何%?0…

給与・労働時間が最大の減少

本来2日付のものですが 表題の記事を夕刊でみました(日経2月2日夕刊)。 ちら見なので、数字とかは気にせずに行きましょう。 給与・労働時間が減少というのは、 所定内労働時間によるものではなくて、 所定外労働時間が減少したことによるものです。 所定外…