2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深刻な失業率2

2ということで、前回の続きです。 何書いたっけ? 就業意欲喪失効果と追加的労働力効果については、触れたかな。失業とは、労働需要と労働供給のミスマッチによるもの。 しかし、均衡点においてさえ、失業率は存在する。と、同時に欠員率もそこそこ存在する…

深刻な失業率

失業率悪化の裏側には、 求職者が増えたのか、 失業者が増えたのか、 ここが明確にされていない。定義では、完全失業者/労働力人口(非労働力人口を除く)なので、 求職者が増えれば、分母も分子も増える。 失業者が増えたときは、分子だけが増える。労働力人…

Beautiful World

宇多田ヒカル『HEART STATION』を購入しました。 目当ては、「Prisoner Of Love」でしたが、そういえば、劇場版エヴァのテーマソング「Beautiful World」が入っているんだよな〜と。 昨年、……もうそんな経つのか。「破」を観に行ったよなぁ〜という思いもあ…

宣告

やってきました。 手紙が。あ〜。恐ろしい…と、いいつつもちょっと楽しみ……とはいかないな。いかに扱き下ろされるか、痛いな…。 食ってかかることはしないけれど。 そういう性格ではないからさ。はぁ…。処刑みたいなもんだよな。ある意味。

注文

アマゾンでまた買ってしまいました。 ついね…。見ちゃうと買っちゃうんですよね。こうして、また積んでいくんだよな…とわかっているのですが、 それでも抑えられないって。 これって病気?

飲み

アルコールを飲みました。 いつ以来だろ?4000円で飲み・食べ放題。 ほとんど飲めないから、食べることを中心に。 でも、最初の1杯くらいは付き合いますよ。でも、食べすぎて帰りは辛かった…。 日本酒1杯だけ付き合ったのですが、ダメですね。 何とか飲んだ…

眠れる

先週の仕事の残りを今日片づけ、 やっと肉体労働から解放された。おかげで、よく眠れる。いや、寝たくないのだが、 眠くなってしまう。意思に反して、……というか、どこかで眠ってもいいと思っているところがあるのだろうか。 時間がもったいない……。

移動販売

移動販売について。 いつだったか、ヤフーニュースでお弁当の移動販売の禁止についてのニュースが掲載されていました。 既存の、店舗を持つ飲食店が、移動販売に営業妨害を受けているという(ここまでの言い方じゃないけど、要はそうでしょう)ものだったと…

近江屋洋菓子店

最近、はまってます。 近江屋洋菓子店のお菓子に。前々からパンは買っていたのですが、 とうとうお菓子も…、というより、もともと洋菓子店なので、 洋菓子に目を向けるべきなんでしょうけれど、 パンばかり買ってたのですよね。今月に入ってから、 ティラミ…

肉体労働

ですな。 一日中立ちっぱなし、 動きっぱなし。おかげで、帰ってからぐっすり寝れましたさ。コンタクトがべったり張り付いてしまいましたが…。

終わった

やっと、今月のピークであろう箇所はすぎた。 でも、来月頭にも早速やってくる。 今月下旬には、頭をまた切り替えねば。でも、少しばかりの休息がほしいところ。 んな余裕ない…か?

ZARD「遠い日のNostalgia」

アルバム『HOLD ME』の10曲目。 「遠い日のNostalgia」発売は1992年。 買ったのは、95年頃かなぁ…。当時、アルバム曲をあまり聴きもせずにいたのですが、 アルバム曲とシングル曲の出来の違いがあまりなかったのが、 この『HOLD ME』で、 特に「遠い日のNost…

公設派遣村にいたのは失業者なのか?

そのような疑問も浮かびます。 無論、「普通の失業者」もいると思います。 むしろ、普通の失業者の方が多いのでしょう。でも、その中にはたかりもいたのでは? という疑問があるのです。無論、失業者が労働へのインセンティブを持ったまま、 どうしようもな…

サヨナライツカ

サヨナライツカ (幻冬舎文庫)作者: 辻仁成出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/07/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 78回この商品を含むブログ (99件) を見る『サヨナライツカ』を読みました。 中山美穂さんをテレビで見て、これに主演するとのことです…

墓参り

移動中はずっと上記のアルバムを聴きながら。 近いんだけどね。聴きながら爆睡。 行くたびに疲れるんだよなぁ…。

Magic

ALL SINGLES BEST~THANX 10th ANNIVERSARY~(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 愛内里菜出版社/メーカー: GIZA発売日: 2009/12/16メディア: CD購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (8件) を見る 愛内里菜のベストを先月購入したのですが、 最新シン…

引き続き頑張る

昨日書いたものの続き。 今日も頑張って読んでます。ってか、もう読むのをやめようかと思うこともしばしば。眠いんだよ…。 たかだか、20ページくらいの章に、どれだけ時間がかかっているのやら。 昨日から全く進んでない。特別な用語を使っていないだけに読…

意味がわからない

社会教育関係の本を読んでいたのですが、 意味がよくわからないのです。 難しいというものではないのですが、この言葉はどこにかかっているものなのか、 その代名詞は何なのか。難しいものですね。 人が書いたものを理解するのって。おかげで、よく眠れまし…

差別の経済学

差別の経済学で有名なのは、やはりBeckerでしょうか。 人的資本理論で有名です。ノーベル経済学賞を受賞したことでも有名でしょう。Beckerの差別の経済学は、 労働市場を意図するものなんだろうな。きっと。 Beckerの著作は「人的資本」を読みましたが、 ぱ…

当日

やっと追い付いた!といっても、特に書くこともないのですけれどね…。 ただ、咳は若干治りかけており、あとは、痰さえどうにかできれば。汚い話ですみませんね。 あとは、寒い寒い部屋をどうにかできれば、なおいいのですが…。

プリンタが…

嫌な音をしています。 これ、そこそこいいやつなので、 まだ減価償却できてねぇのに、困るよ。って、減価償却といっても、 それほど使ってないから、価値だけ下がっていくという。インクが高くなければね…。

短いけれど

まとめて書いているから短いだけです。携帯買おうかな〜と思いつつも、 正直そこまで困ってないことに気づき、とりあえずそのまま。 電源が勝手に落ちることはなれるもので、ただ、メールの文章を入力しているときに落ちるのだけは、 ちょっとばかりショック…

集中力

ものすごくほしい集中力。 どうにかならないかな〜。

世間は3連休

世間は3連休。 でも私は4連休。今日は仕事でしたが、休み明けを有給に当てました。だって、咳が治らないし、 喉もねぇ…。昨年の気管支炎とまではいかないけれど、結構しんどいです。さて、寝るかな。

マスクが手放せない

鼻ずるずる、喉痛い。 せき込む。頭がぼーっとする。 でも、熱はない。正直、辛いです。 マスクをずーっとしていた一日でした。 そしたら、耳が痛くなったという、これ結構あとあとまで響くんだよな〜という、 痛みです。ま、しかたありませんね。

一週間あきました

この一週間、いろいろと苦痛なことばかりで、 なかなかパソコンの前に座ることはあったけれど、 のんきにブログ見ている余裕はなく、とにかく疲れた。7日? 何したかなんて記憶なんてないですよ。途方に暮れた…記憶くらいですかね…。

暇つぶしパート

かつての社会経済国民会議白書で、今の社会経済生産性本部かな? 「暇つぶしパート」という言葉があったそうな。 暇つぶしパートを追い出せ…とか、そんなニュアンス。短時間勤務のパートタイマーをそのように見ていたようです。 今はどうなんでしょうね?確…

風邪引き

うつされました。たぶん。 自宅で。医者に行けと何度言ったことやら、 自分のためでなく、 「人に移さないためにも医者に行け」とまで敢えて口にしたのに、いい加減行かないから、こっちがとばっちりをくらう。せめてマスクでもしてくれと言っても、聞きやし…

公設派遣村

今年もできていたのですね。 年末に見てたマスコミ報道では、 「今年は派遣村ができない」と言っていたのですが、 それは、 公設ではできるということだったのですね。 年明け早々、鳩山首相が公設派遣村を訪ねてるのを、これまたマスコミで目にして、 弱者…

小池批判

よく、小池和男先生批判を見かけるのは、何故なんでしょうね。 そりゃ、この先生の功績は大きいから、それに対して批判が生ずるのも理解できるのですが、小池和男先生への批判といえば、熟練仮説でしょうか。 それとも、仕事表か?何ができるのか、 その職場…